混ざりあおうよカフェオレみたいに

混ざりあおうよカフェオレみたいに

音楽とファッションを愛してる。すべてのサブカルを拗らせ切った人に向けてコラムを書きます。サブカルを愛そう。

みんなのメイン情報源はどこ?

テレビってのは便利だ。

朝起きてテレビをつける。

家に帰ってきてテレビをつける。

それだけで情報が流れる。

 

 


ニュースに天気予報、ドラマ、笑えないバラエティ、歌手の出ない歌番組、上手い飯屋の紹介も関東の店を言われても困る。

こちとら関西人だ。

 


俺の場合テレビはつけるだけ。

集中して見るのは決まった番組だけ。

というかテレビでしか得れない情報の時だけ。

 


上手い飯屋も新しい映画も音楽も来シーズンの服の情報もテレビから得ることはほぼない。SNS全盛期。情報は山ほどある。知ろうと思えばいくらだって知れる時代だ。

 


そんな時代でもテレビからの情報を

メイン情報源にしてるやつがたくさんいる。

 


つい半月ほど前会社の後輩に

「クイーンの映画面白そうやな」と言った。

すると後輩は「クイーンってなんすか?」と言っていた。この後輩はツェッペリンもディープパープルも知らなかった。

ビートルズは知ってる?」

「知ってますよ。名前だけですけど」

びっくりした。

日本人がアホになるどころの話じゃないと思った。たぶんこいつはヴァンヘイレンも知らないしニルヴァーナも知らない。

 


そんな後輩が先日

「この前テレビで面白いって言うから見てきましたよ!フレディマーキュリーもいいっすけど僕はブライアンメイが好きっすね!」

なんてことを言ってきやがった。

 


正直前歯へし折ってやろうかと思った。

こいつは影響されやすい性格で情報源はテレビなんだろう。

でも物事には順番ってもんがある。

ついこの前までクイーンの存在も知らなかったやつがブライアンメイなんて語っちゃいけねぇんだ。

 


チャーハン作れないやつがパエリア作らねぇだろ?ナシゴレン作らねぇだろ?おぉん?

 


まぁこんなアンポンタンに影響を与える程度にはテレビの影響力はすごいんだなと思った。1番手軽だし老若男女見るしね。

テレビは終わったなんて言うけど底力はある。

 


思い返してみると手軽な情報ってのは強い。

youtube見るより邦ロックまとめbotで掃いて捨てるほどいる若手バンド見たほうが手っ取り早いもんな。

 


まあ何を言ってもテレビがメイン情報源のやつはあくまで情報を得るとこがそこしかないのだ。あとは精々Yahoo!ニュースを見るぐらいのもんだ。

だから色んな思想や趣向性があることを知らない。

Yahoo!ニュースで「ガッキーは性格に難あり!」と書いたらそれを信じちまうんだ。

Yahoo!ニュースぶっとばすぞ。

 


がきんちょのころに偉いおっちゃんが

「新聞を読みなさい。できれば複数の新聞を読みなさい」って言ってたのはここに通じる気がする。

1つの情報源に偏れば思考は偏る。

思考が偏れば世界は狭まる。

 


情報量は一昔前と比較にならないぐらい増えた。発信力のないクリエイターは淘汰される時代。

情報は浴びるほど取り入れろ。

自分のインプット数を舐めちゃいけない。

情報を得るのに手抜きするな。

 


お前らそんなに多忙じゃないだろ。

忙しそうにすんな。

仕事して酒飲んでるだけで忙しそうにすんな。

忙しい忙しい言ってる時間で映画一本見れるぞお前らの生活なんて。

 


だからもっと情報に貪欲になってほしい。

テレビだけが情報源ではないし

素敵な場所を教えてくれるのはインスタだけじゃない。

歩いて得る情報もあるし好きな分野は専門誌も読むべきだ。

 


いつまでたっても映えスポット目当てで行ってそのあとの予定がたたないとか

テレビに紹介された場所に行って大混雑とかそんなもったいない時間の使い方してる場合ではない。

 


俺はとりあえず行きたい店の定休日ぐらい調べてから行くようにしたい。

※臨時休業の場合はしっかりとホームページに反映して頂きたい。

div id="page-top">