混ざりあおうよカフェオレみたいに

混ざりあおうよカフェオレみたいに

音楽とファッションを愛してる。すべてのサブカルを拗らせ切った人に向けてコラムを書きます。サブカルを愛そう。

foufou旋風

みなさんfoufouって知ってますか?

レオナルド藤田じゃないよ。

ファッションブランドfoufouです。

 

まあ雑に説明しちゃうと店舗を持たず店舗にも卸さず

ネット通販でのみ買えるブランドです。

InstagramTwitterでデザイナーことマールコウサカさんが情報発信している。

ちなみに商品は毎回即完。すごい。

「夏をドラマチックに」と銘打った真っ赤なワンピース本当にドラマチックだった。

 

僕は割と初期から、見守るというとおこがましいが見てきたので

経緯を思い出していきたい。

もう削除されてしまっているが初期は普通のインスタグラマーのような人だった。

キノコヘアーで黒ぶち眼鏡、白のタートルネックに古着のバーバリーにおじさん臭いスラックス。こんなスタイルが彼の定番でよく服装をアップしていた。ラコステのポロシャツタックインもこの人のイメージだった。

あとはイイキョクキイテキョクモゲンキというアカウントで好きな音楽を紹介したりSpotifyの良さを伝えてくれたり「サブカルに精通した人」と言ったイメージだった。

職業欄にデザイナーとかクリエイターとか入れててストーリーで難しい音楽聞いてるスクショ貼ってるやついるでしょ。あんなイメージだった。

ただ彼がほかのインスタグラマーと違ったのは

やたらと長文で消費するということを問題視していたのと

服を作るといっていたこと。

覚えている限りで恐縮だが「服が好きで高い服も買ってきていたが買うことに疲れてきて高い服を着ている奴に腹がたってきた。だから健全に消費できる金額でかっちょいいブランドを作る。」みたいな感じだったと思う。違ったらごめん。

 

僕としては最初よくいるデザイナーとかクリエイターとか名乗るだけ名乗って「んで、こいつ何やってんの?」ってタイプの人だと思っていた。

 

それがあれよあれよと知り合いのクリエイター達と共同で宣材写真をとり

毎回カメラマンやモデルさんをタグ付けしてるの本当に好感高かった。

 

最初は古着のバーバリーのコートをあさり#ババハンと名付け、古着で安く消費することを促し、次はワンコインフーフーと題し

即興プリントのTシャツを500円で販売していた。

500円という値段については何年も着てもらうというわけでも大事に大事にしてもらうのではなくとにかく着てボロボロになったら捨てる。いつかふとワンコインでフーフーのTシャツを買ったと、その思い出や経験を販売しているといっていた。

このときのマールさんの言葉で「穴が四つ空いてたら洋服だ」といっていたのは本当によく覚えていて、このあたりからマールさんの活動を意識的に見るようになった。

 

このあたりからは認知度もぐんっと上がりマールコウサカという名よりもファッションブランドfoufouの認知度があがってきた。

先述した「夏をドラマチックに」の真っ赤なワンピースやギャザーたっぷりのワンピースなど。ヴィンテージディテールを使用し古着で見つけるとボロボロか高すぎるものをイメージしてるのかな?ユーロヴィンテージのスモックっぽいもんね。foufouのワンピースは。

女性だけでなく服好きに刺さるには十分なインパクトだった。

 

今シーズンからInstagramのライブ機能を利用して商品紹介をはじめた。

内容としてはマールさんが司会進行をしパターンナーさん?の身長違いの女性二人が試着しサイズ感やディテールを伝えるといった感じ。ちなみにコメント欄に質問すると結構タイムリーに答えてくれる。第1回目のときに「着用者の身長はいくつ?」という質問が乱立したのだが2回目以降は着用者にそれぞれの身長を書いたマスクを着用させるという革新的?なアイディアを出していた。

たしかに服に干渉せずに伝えられるもんね。理にかなっている。

 

常に革新的なアイディアでアパレル業界を盛り上げていこうというのが感じられる。

インスタのライブにしたってやってることは単純明快、とってもシンプルなんだけど誰もやってなかったもんね。やっぱり質問がタイムリーに帰ってくるのはうれしい。問い合わせとかめんどくさいし。

あれはセレクトショップとかもやればいいのにね。ストーリーより分かりやすいよ。

 

先日紹介していたワイドパンツも素敵だった。柔らかい素材感であれもきっと即完なんだろう。とにかく新しい発想で自己プロデュースを続けるfoufou、マールコウサカの活動から目を離せない。

 

ユニクロ最高!!なんて大声で言ってるデザイナーはマールさんしか知らないし

古参ファンとして今後の活動をしっかりと見守っていきたい。

メンズラインが出来た時はいち早く教えてね。

おいら古参ファンだからね。

 

 

 

 

 

 

div id="page-top">